2022年06月28日

メディカルハーブセラピストになりました

メディカルハーブセラピスト

島のハーブしか知らなかった私がメディカルハーブの勉強を始めたきっかけは
コロナ禍に始めたオンラインワークショップ。

ジンジャーシロップと島のドライハーブを使ってハーブティーを作る 🌿
ロックダウン中も全国の方とzoomで繋がってハーブの癒し効果と生姜のパワーを実感していました。
ハーブとジンジャーシロップの相性の良さも改めて実感。

メディカルハーブセラピストになりました

同じ頃、パリのエルボリストリ(薬草専門店)の記事が目に留まり
エルボリストとは・・・薬草専門家のこと、フランスでは中世の時代から修道院で薬草を栽培し、
ハーブ療法に使っていたんですよね。
現代の薬の発展で1941年にエルボリストという職業は廃止となりました。

しかし、コロナ禍や健康志向の上昇とともに
エルボリストの存在やハーブ療法が見直されているという記事。

ここ沖縄は身近に色々な野草があり、
昔から食生活や伝統行事に活用してきました。
もっとハーブの知識を広げて、島のハーブとの相性や効能を知り
「ハーブ療法」を実践していこうと動き出しました。

お店のメニューに使うために黒糖ジンジャーシロップを作るようになって19年くらい。
ジンジャーシロップの原材料 パワーフードとハーブで体質の変化を実感しています。
ひどかった冷え性は改善され、35℃台だった平熱は37℃前後にまで上がりました。

メディカルハーブセラピストになりました

現在、メディカルハーブセラピストの座学はクリアしましたが、ここからが本番、
不調や目的に合わせたハーブのブレンドを
「美味しくセルフケア」をモットーに色々作っています。

秋にはメディカルハーブ部門を立ち上げて
店舗の半分をハーブティー専門店にプチ改装予定です。
カウンセリングカウンターを作って、棚にはハーブを並べて、、、と計画しています。

まだスタート地点でやることや目標はたくさんありますが、
ひとつづつ丁寧にクリアしていきます。

体質改善や美容に 生活にハーブをプラス
ハーブのInstagram
herb_plus 幸せのlabo
@herbplus_ishigaki



Posted by シロ at 19:49│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。