【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年01月30日

塩麹のジンジャーシロップできました♥

寒さは和らいだもの、また雨の日々雨

湿度120%の石垣島です

塩ジンジャーファンのみなさま、大変お待たせいたしました

麹の発酵から丁寧に作った塩ジンジャーシロップ出来上がりました!



今回もとっても美味しくできた塩麹のジンジャーシロップ

私のオススメはなんといっても 豆乳割り❤

甘しょっぱい塩ミルクキャラメルのような、ホッコリ懐かしい味わいです❤︎❤︎

塩麹と同じく調味料としても肉料理、野菜炒め etc

お肉は柔らかく、味をまとめて深みが増します

しかも美味しいだけじゃないんですラブ

飲む点滴と注目の甘酒の原料に島のハーブをプラスして清涼感のある甘味

たっぷりのアミノ酸は疲労回復に、コウジ酸はお肌にもよいと言われていますよね

試しに味見していただくとほぼ100%の方が購入するくせになる味なんですよ

製造段階が麹の発酵から長時間かかる為、安定しない夏の気候の時期は作るのが難しいタラ~
台風、水不足、停電、断水など、南国の夏は水質や天候の変化が激しいので

美味しいく作れるのは今の時期ということで

ほぼ冬季限定シロップですので お早めにどうぞ


ジンジャーシロップ オンラインサイト
http://www.ishigaki-ginger.com



  

Posted by シロ at 12:47Comments(0)

2016年01月24日

ホットココアでほっこり♥

今日の石垣島は気温8℃Σ(゚Д゚)

島に住んで20年以上たちますが、なかなか一ケタの気温になることはなく

寒~いと思ってもせいぜい13℃くらい

8℃は初体験かも!!!

今日は北風が吹き荒れ小雨の降る中、石垣島マラソンが開催されました

本土からもたくさんの方がエントリーしているこの大会

皆さん南国の青空の下、暖かなマラソンを想像していたのではないでしょうか

ほんと常夏の島でなくてすみませんって思います

おとといは21℃あってTシャツで過ごす汗ばむ気候だったのに・・・

島の天気は変わりやすい沖縄本島

全国的に寒波に覆われているこんな日は

ホットココアで一息キラキラ 

黒糖ジンジャーシロップを入れてほんのり甘くして温まりました



みなさま今夜は温かくしてお過ごしくださいね

私はジンジャードリンクで温まってリアル猫の湯たんぽで眠ります

2匹がおなかと足に乗るので金縛り並みに動けないのがたまにきずですが=^_^=



ジンジャーシロップ オンラインサイト
http://www.ishigaki-ginger.com
  

Posted by シロ at 18:16Comments(0)

2016年01月17日

島ニンジンの根菜スープ


今日は石垣島もヒンヤリしていますので、ほっこり温まるスープを作りました。

1月はどれだけ雨の日が多いのか・・・

ダムの貯水量も100%超えたので、そろそろ青空が見たい晴れ

まるで雨季の石垣島です

こんな日は身体を温めてテンションを上げていきましょう♪♪♪

【南島お手抜きごゆるりレシピ】

島ニンジンの根菜スープ




材料(2人分)
ニンジン 1本70gくらい
ゴボウ 80gくらい
椎茸 1.2枚
鶏肉手羽元200g
黒糖ジンジャーシロップ 小さじ1
塩こしょう 適量
醤油 小さじ1/2
サラダ油 小さじ1
パセリ 適量
赤唐辛子 1本
水1000cc

作り方
1.鍋に水を沸かし、鶏肉を入れだしを取る。丁寧にアク取りして、鶏肉を取り出す。
2.フライパンに油をひき、カットした野菜と骨からはずした鶏肉を軽く炒める
3.1の鍋に2.を入れて、煮ながら塩こしょう、黒糖ジンジャーシロップ、醤油、赤唐辛子で味付け
4.野菜が煮えたらお皿に盛り、パセリを飾りできあがり


ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ
http://www.ishigaki-ginger.com

  

Posted by シロ at 09:23Comments(0)