【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年04月30日

旬の竹の子ごはん

崎枝にあるハーブ園、ガーデンパナさんのハーブパーティーに行ってきました

天気は夏日で、海を眼下に爽やかな風が吹き最高のロケーションです

色々な種類のハーブが活き活きと育っています




ドライハーブティ&お香を作るワークショップに参加しました




好みのハーブと精油をチョイスしてオリジナルのハーブティとお香が完成☆


ガーデンパナ商品を使ったお料理もパスタからニンジンしりしり、肉料理、デザートまで

試食させていただきました

ごちそうさまでした

楽しかった~ニコニコ






今日の【南島お手抜きごゆるりレシピ】

今が旬 竹の子ごはん

手間いらずのレシピで料亭の味!


材料(三合分)

竹の子 1/2(中)
油揚げ 1枚
塩こんぶ 少々
しょうゆ 大さじ3
黒糖ジンジャーシロップ 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
サラダ油(えごま油) 小さじ1

しらす 適量

1.といだお米としらす以外の材料を炊飯器にいれる
水の量は材料を入れてから、通常の三合炊きの量

2.炊き上がりにしらすを混ぜる

竹の子の味を引き立てる

上品な炊き込みごはんの出来上がり!!




可愛いサイズのおむすびにしてみました





「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」オンラインストア
http://www.ishigaki-ginger.com







  

Posted by シロ at 11:09Comments(0)

2013年04月29日

石垣島 快晴です

GW3日目、爽やかな青空が広がっています

通勤途中にホテル前を通ったらダイビングのお客様を迎える

ダイビングショップのクルマが何台も止まっていました

今日は海日和ですね~




私は午後からお友達のハーブ園のイベントハーブPARTYに行ってきます

海を眼下にハーブを使ったお料理を試食できるなんて幸せ♪

お香&ドライハーブを作るワークショップもあるんです

楽しみよつば




今日は甘さ控えめのsweets♡♡♡


【南島お手抜きごゆるりレシピ】

黒糖ジンジャーパンナコッタ

材料:5個分

牛乳 100ml
生クリーム 100ml
黒糖ジンジャーシロップ 50ml
ゼラチン 5g(50mlの水でふやかす)
ゆで小豆、ホイップ、ミント 少々

1.牛乳、生クリーム、黒糖ジンジャーシロップを鍋で火にかけ
沸騰しないように温める

2.ふやかしたゼラチンを鍋に入れよく溶かし火を止める

3.鍋を少し冷ましてから器に分け入れて、冷蔵庫で1時間冷やす

3.小豆、ホイップ、ミントをのせたら出来上がり




黒糖のやさしい甘みと生姜の隠し味で

意外にさっぱりして美味しいですよ~

手間いらずですので、ぜひ、ぜひ!



「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」オンラインストア
http://www.ishigaki-ginger.com
  

Posted by シロ at 11:32Comments(0)

2013年04月27日

フライパンで簡単ローストビーフ

今日からGW突入ですね

石垣島の天気は曇り、Tシャツです寒い天気です


今日は週末のとっておき

フライパンで本格的「ローストビーフ」

しかも1g=1円のお肉で高級感たっぷり♪

急なお客様のおもてなしにもピッタリですよ~♪

【南島お手抜きごゆるりレシピ】
材料

牛肉肩ロースかたまり 500g(5人分)

下ごしらえの漬け汁
黒糖ジンジャーシロップ 20ml
麺つゆ 30ml
泡盛orワイン 30ml
コショウ 多め
オリーブオイル 小さじ1
酢 小さじ1


1 ジップロックに漬け汁とお肉をいれて2時間~3時間冷蔵庫でねかせる




2,タコ糸で肉を四角く(出来るだけ)成形する



3,肉を焼く時はまずフライパンを熱し、
焼き始めから弱火で1面をしっかり焦げ色がつくまで焼く
表面から肉汁が出てからもう1面を焼く
これを4面繰り返し肉の周りをまんべんなく
じっくりゆっくり焼きましょう♪

出来上がり





「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」オンラインストア
http://www.ishigaki-ginger.com
  

Posted by シロ at 14:01Comments(0)

2013年04月26日

ポークチャップ

今日は曇り空で肌寒い石垣島です

少し冷えるので、Tシャツの上に羽織りモノを着てみました

足元は素足ですが・・・(笑)



昨日はローストビーフを縛っていたタコ糸を

ゴミ箱から見つけて食べちゃったシロ

食べてる途中で気付いた為、糸をひっぱたら

長い糸が口から、胃から、手品のように出てきましたは・・・(汗)

完食してなかったからよかった。。。




今日のレシピは簡単で美味しいポークチャップ

所要時間3分で出来上がります

【南島お手抜きごゆるりレシピ】

昭和の洋食屋さんの味




材料 (1人分)

豚ロース250~300g

塩コショウ 適量

黒糖ジンジャーシロップ 大さじ1

ケチャップ 大さじ1

サラダ油 小さじ1

付け合わせにキャベツ千切り、プチトマト

1.フライパンに油をひいて、
中火で豚肉を炒め塩コショウ

2.豚肉が焼けたらケチャップ、
黒糖ジンジャーシロップを入れて
豚肉にからめて出来上がり


子供さんにも喜ばれる味だと思いますよ~

ぜひ、お試しください


「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」オンラインストア
http://www.ishigaki-ginger.com
  

Posted by シロ at 10:12Comments(0)

2013年04月25日

Black 豆乳

夜明けから強い雨が降っています

昨日は気圧が変わる時に発病する首の痛みからの頭痛で

せっかくの休みが台無しでした~ぐすん

いっぱいやりたいことがあったのに残念・・・

朝方、ザーザーと雨の音がしてホッとしました

雨が降りだすと、首も軽くなり頭痛も消えるんですよ




『南島お手抜きごゆるりレシピ』

BIack豆乳

材料/豆乳 200ml
黒糖ジンジャーシロップ 大さじ1
  生クリーム 適量
  きな粉 小さじ1
  氷 適量



混ぜると黒糖色になることから命名しました

バーハワイアングロットでも女性に人気のメニューでした

豆乳&きな粉でダブル イソフラボンが摂取できます

シェイクのようなマッタリした飲み口になります

HOTにして就寝前に飲むのもおススメです




「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」オンラインサイト
http://www.ishigaki-ginger.com




  

Posted by シロ at 10:02Comments(0)

2013年04月23日

簡単チーズトースト

雲の合間から明るい光が差し込んできました晴れ

久々の晴れで温かくなってきました







南島(みなみしま)のお手抜きごゆるりレシピ♪


今日はみんな大好きなチーズトーストを作ってみました

小腹がすいた時

ビールのつまみにピッタリですよ




材料:食パン 1枚
ハム 1枚  
   とろけるチーズ 30g
 バター 適量
   黒糖ジンジャーシロップ 小さじ1



【お好みのトースト】に
【バターもしくはマーガリン】を塗って
【ハムもしくはツナ】を乗せ
【とろけるタイプのチーズ】を乗せてオーブンで焼くだけ。
熱々のチーズトーストに
【ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ】をチョロットかけて
バジルをのせたら出来上がり♪


5分で完成です

チーズの塩気とシロップの甘さが絶妙ですよ

バジルは細かくちぎってアクセントに

バジルがなければ、ピーマンに替えても美味しそうです





「ゆきさんの黒糖ジンジャシロップ」オンラインストア
http://www.ishigaki-ginger.com
  

Posted by シロ at 13:30Comments(0)

2013年04月22日

沖縄箸&サンゴの箸置きプレゼント

今日は曇り空

室内の温度は25℃ですから、

寒くもなく、暑くもなく過ごしやすい気候



プレゼントのお知らせ

沖縄箸&珊瑚と貝殻で作った箸置き

3本に1セットお付けいたします(5/20まで)




沖縄の家庭や食堂で見かける赤と黄色のお箸

「ウメ―シ」という名前です

このお箸 料理が美味しく元気になる色合い

沖縄料理はもちろん、中華料理、和食にもぜひぜひ

使ってみてください





珊瑚の箸置きは1つ1つ手作りしましたONLY ONEです

珊瑚も貝殻も色々な形、色、種類を使いましたので

どんなのが届くかはお楽しみくすだま

お箸を置くだけではなく、スプーンを置いたり

自由な発想でお使いいただけますと嬉しいです










「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」オンラインストア
http://www.ishigaki-ginger.com




  

Posted by シロ at 14:36Comments(0)

2013年04月21日

きんぴらごぼう

昨晩から急に冷え込んでいる石垣島です

眠る前にベットの横の窓を少し開けて寝たら

夜中に冷たい風がスースー

1度起きて窓を閉めればいいものを眠気に勝てず

朝まで寒い、寒いと思いながら丸まって寝ていました



この気温差が体調を崩す原因でもありますね

私は朝晩の黒糖ジンジャーシロップで自己免疫力を高めていますガッツポーズ

最近、たまの自転車通勤以外に体を動かすことがないので

時間を作って何か始めたいと思っております

とりあえず朝のジョギングからいきますか・・・




食材を甘辛く煮る時におススメなのが黒糖ジンジャーシロップ

砂糖とみりんの替わりにお使い下さい


きんぴらごぼう



照りもでて美味しく出来ますよ~





「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」オンラインストア
http://www.ishigaki-ginger.com



  

Posted by シロ at 16:28Comments(0)

2013年04月20日

サンゴで手作り

駐車してあった車に乗り込んだ時の

車内のモア~っと暑い空気。。。

だいぶ夏めいてきた石垣島です




さて今日は先日海からいただいてきた枝珊瑚を並べて

私の貝殻コレクションの貝も出してきて

面白いモノ作っていま~す

集中電球




久しぶりに貝殻や珊瑚で手作りの時間は楽しいです

竹富島に住んでいる頃はよくサンゴの風鈴や写真立てや

色々作ったものです



本日のメニュー

ジャガイモとひき肉の炒め物



春雨&ピーマンも入れて、オイスターソースで味付け

塩ジンジャーシロップを隠し味に入れました







「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」オンラインストア
http://www.ishigaki-ginger.com



  

Posted by シロ at 16:39Comments(0)

2013年04月15日

枝珊瑚

久しぶりにカラッと晴れました

午後から近場の海岸へ珊瑚を探しにいきました



島の南側の海です

ひき潮の時間なので水は遙か遠くまで引いています

水がひいて岩の出てきたところは海藻アーサーを

採っている人がチラホラ

私は打ち上がった枝珊瑚をより好みしながら集めてみました

珊瑚や貝拾いはやりだすとあれもこれも可愛く見えて

夢中になってしまいますが



今日は15分くらいで止めました

日差しはすでに暑く、白い砂や珊瑚に反射した照り返しの強烈な事(汗)


こちらは私の貝&珊瑚&サンドガラス コレクション



今日の枝珊瑚と貝を使って

今週は手作り週間~

出来上がったらまたこちらでお見せしちゃいますね音符オレンジ




「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」オンラインサイト
http://www.ishigaki-ginger.com


  

Posted by シロ at 16:57Comments(0)

2013年04月14日

SF?ヒューマンドラマ?サスペンス!

今にも雨が降り出しそうな曇り空です

今日は石垣島トライアスロンの日

出場する選手の方、怪我のないよう健闘を祈ります






道端のアマリリスが綺麗に咲いています



この時期は御願崎灯台のテッポウユリも一面咲いているはずです

海に面する丘一面に真っ白なユリが咲く景色は素敵ですよ

崖の上の背後には白い灯台が建っていて絵になる風景です







先日、映画「リミットレス」DVDを観ました

なんの前ふりもなく観たのですが、思いのほか面白く、よくできた映画でした




通常は20%しか使われていないという人間の脳
それを100%活性化させるという驚くべき薬を手に入れた男が、
成功と引き換えに恐るべき陰謀に巻き込まれていくという内容


原作はアラン・グリンのベストセラー小説「ブレイン・ドラッグ」

通常のドラッグ映画は中毒→精神崩壊→破滅が多いパターンですが・・・

この映画、一筋縄ではいかない内容ですよ~

原作の小説は読んでいないのですが、

たぶんラストの展開は小説と映画では大きく異なるのでは?!


映画を観終わった後に「みんなの解釈は・・?」と気になり

珍しくネットで評価や感想を調べてみたのですが

色々なとらえ方があり、

中にはびっくり!ガ-ン
ドラッグ社会アメリカをある意味風刺したラストだと思うのですが

日本的にはあまりピンとこないゆえ、感想が

ヒューマンドラマ?

またはSF?な

とらえ方の方が多いのですね

制作側はあくまでゾッ~っとするサスペンスを狙っていると思うのですが・・・



テンポもよく楽しめますのでおススメです





「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」オンラインサイト
http://www.ishigaki-ginger.com
  

Posted by シロ at 13:27Comments(0)

2013年04月13日

肉詰めピーマン

晴れていますが、少し肌寒い天気です



海辺によく咲いているゆうなの花

昨日は旧暦3月3日 ひな祭り

島では浜下りといい、女性が海に入り身体を清める日です

残念ながら昨日はバタバタしていて海に入れませんでした(>_<)


今日は空気も乾燥しているので

ジンジャーシロップの原料レモングラスをドライにしています





昨日は塩ジンジャーシロップを使ってピーマンの肉詰めを作ってみました



よく行く美味しい定食やさんのメニューをまねして照り焼きに


ひき肉に混ぜた材料はこちら

塩ジンジャーシロップ
塩コショウ

パン粉

上記をピーマンの内側に詰めてフライパンで両面焼いたら出来上がり

塩ジンジャーシロップは肉の旨味を引き出してくれるので

ジューシーでコッテリ美味しくなりました


ぜひ、ぜひお試しください


週明け15日まで

明治屋ストアーさま各店舗にて「石垣島フェア」開催中です

ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップも並んでおりますので

どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ



「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」オンラインストア
http://www.ishigaki-ginger.com
  

Posted by シロ at 11:33Comments(0)

2013年04月08日

明日から明治屋ストアー「石垣島フェア」

日本全国、超低気圧&寒気の影響でしたが

石垣島は抜けて、太陽サンサンです晴れ







明日から明治屋ストアーさん「石垣島フェア」開催!!

4月9日(火)~4月15日(月)

石垣島のスパイス、塩、黒糖、ジャムなどの加工品

パイン、ゴーヤ、島らっきょう 果物&野菜

石垣牛、海産物など・・・

「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」販売中です♪♪♪



ぜひ、石垣島の美味しい品々で南の島を感じてくださいね




寒かったり、暑くなったりと

季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね

お肌の調子がイマイチな時には

無糖ヨーグルトに黒糖ジンジャーシロップをかけて食べています




キウイやバナナなどお好きなフルーツをプラスしてもいいですね

これお腹が空いた時にもいいんですよ

以前は小腹が空くとよくスナック菓子を食べていたのですが

カロリー低めのヨーグルトやフルーツに替えました


私のヨーグルト好きが猫にもうつりまして

チビ美もシロもヨーグルト好きです




シロの日課 木登り中あしあとピンク





「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」オンラインサイト
http://www.ishigaki-ginger.com








  

Posted by シロ at 15:30Comments(0)

2013年04月05日

至福の蕎麦時間

今週末は日本列島荒れ荒れのお天気になる予報ですね

石垣島も急に涼しくなったり、蒸して雨が降りだしたり

雷がなったりとクルクルと変化しています


外に出る気分でない時は

いつもより少し手の込んだ料理

ラフテー

ジンジャーシロップを使うと実は簡単です



豚三枚肉に塩コショウ&塩ジンジャーシロップをまぶしてフライパンで焼きます

鍋に焼いた豚肉、しょうゆ、泡盛、塩、昆布、黒糖ジンジャーシロップを入れて煮るだけ

生姜の千切りもプラスしてアクセントに

他にもニンジンなど野菜の捨てる部分を入れても旨味が出て美味しくできますよ




貴重な天ざる蕎麦

このお蕎麦はなんとお客さまの手作り

蕎麦打ちが趣味とのお話ですが、このお味は趣味の枠超えてますよ~

島内で美味しい蕎麦を入手するのは難しいので嬉しいです




天ぷらの素材には春の味覚 蕗の薹

清々しい香りと独特な苦味


なんて贅沢なお昼~~~

ごちそうさまでした



「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」オンラインサイト
http://www.ishigaki-ginger.com


  

Posted by シロ at 18:36Comments(0)