【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年06月22日

ジンジャーハイボール

梅雨明けからの毎日は蝉の大合唱がはじまり

夏本番の石垣島です

暑い日の、お疲れさまの1杯にぜひ!

ジンジャーハイボール



【南島お手抜きごゆるりレシピ】

材料:1杯分

お好みのウイスキー45ml
ジンジャーシロップ10ml
炭酸 適量
氷 適量
生姜スライス 3かけ

グラスに氷を入れて、上記の材料をいれればできあがり

今夜は爽やかなハイボールで涼も~っと(*^。^*)



数日前から島では強い南風が吹いています

この貿易風を夏至南風(カーチバイ)と呼びます

この風、だいたい2週間前後吹き続け

ある日ピタッとやみます

ここからは無風で真夏の日々が長く続きます

季節の移り変わりや四季がないと思われがちな島ですが

自然は色々なカタチで変化して教えてくれます

島に、自然に、教えられることは多いです





夏の限定プレゼント


通信販売でご注文いただきましたお客様に

マース袋をプレゼント中~ハート



「マース」とは沖縄で塩のこと

琉球王朝時代からマースは厄払いや縁起担ぎのために

小袋に入れて持ち歩いていました

現在もこの習慣は息づいていまして、

バックにつけたり、車に飾ったりとお守りとして持ち歩いているんです

今回ハワイアングロットオリジナルで

南国の草花の布で1つ1つ心を込めて作りました

数に限りがございますので、お早めにどうぞ~






「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」オンラインストア
http://www.ishigaki-ginger.com



  

Posted by シロ at 16:28Comments(0)

2013年06月14日

島野菜ハンダマのキッシュ

島の野菜を使った卵たっぷりのキッシュ

ハンダマとベーコンのキッシュ



【南島お手抜きごゆるりレシピ】

材料:18cm型

冷凍パイシート1枚
ピザ用チーズ40g
ハンダマ又はほうれん草 50g
ベーコン 40g
玉ねぎ 1/4個
卵2個
生クリーム50ml
牛乳50ml
黒糖ジンジャーシロップ小さじ1
コンソメ1/2粒
塩こしょう 少々
バター 少々


作り方

1.フライパンにバターをひき、ベーコン、玉ねぎ、ハンダマの順に炒める


2.ボールに卵、生クリーム、牛乳、黒糖ジンジャーシロップ、
コンソメ、塩コショウを混ぜ1の野菜を入れる


3.まな板の上に小麦粉で打ち粉して、
常温にもどした冷凍パイシートを棒で伸ばす


4.底がはずせる型にバターを塗り、伸ばしたパイ生地を型に敷き詰め、
2を流し入れチーズをのせる


5.180℃で余熱したオーブンに入れて20分焼いて出来上がり





ハンダマは血の薬と言われる島の野菜

キッシュの定番ほうれん草で作ってももちろん美味しいです!



「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」オンラインサイト
http://www.ishigaki-ginger.com
  

Posted by シロ at 17:21Comments(0)

2013年06月09日

懐かしい和み味 みたらし団子

やさしい味のみたらし団子



【南島お手抜きごゆるりレシピ】

材料:4.5本分

*団子
白玉粉 70g
上新粉 30g
水 200cc

*タレ
黒糖ジンジャーシロップ 大さじ2
薄口しょうゆ 大さじ1
水 大さじ3に片栗粉 小さじ1 混ぜる

作り方
*団子
1.粉に水を少しずつ入れてねんどの固さくらいまでこねる
2.団子状に丸め、鍋に沸かしておいた熱湯に入れ
浮き上がってきたら取り出して水にさらす
3.フライパンに油をひかず、団子を入れて
コロコロ転がして少し焦げ目をつける

*タレ
1.鍋に黒糖ジンジャーシロップと醤油を入れて、
片栗粉を溶かした水を少しずつ入れてとろみが出るまでかき混ぜる
必ず弱火でかき混ぜていないとすぐに焦げますので注意

団子をくしに刺し器に盛り、タレをかけたら出来上がり

ほんのり感じる生姜味が またサッパリ感を引き出してくれて美味

団子は白玉粉だけでもOKですが,
少し柔らかすぎかなと思い上新粉も混ぜてみました
固さはバッチリでした


[ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ]オンラインサイト
http://www.ishigaki-ginger.com
  

Posted by シロ at 16:53Comments(0)

2013年06月08日

オクラのチーズ和え

意外な組み合わせ?!

見た目は白和えですが

おからではなくてチーズ!


オクラチーズ和え



【南島お手抜きごゆるりレシピ】

材料:

おくら 10本
醤油 小さじ1
黒糖ジンジャーシロップ 小さじ1/2
酢 小さじ1/2
エゴマ油 小さじ1/2(なければオリーブオイル)
粉チーズ 適量



作り方
1.洗ったオクラを茹でる(約30秒)
2.粉チーズ以外の調味料でおくらを和える
3.2のボウルからオクラを取りだし、粉チーズをかける
4.器に盛って出来上がり



オクラの美味しい季節

チーズとオクラがこんなに合うとは発見です!



フィリピンの近くに熱帯低気圧があるものの

今日もカンカン照り晴れ

この熱低は台風になるのか。。。進路は。。。




来週の水曜日は海人祭(ハーリー)

毎年、ハーリーがくると梅雨が明けると言われていますが・・・

このまま雨が降らず梅雨明けすると水不足決定ですねタラ~

ハーリーが開催される漁港のすぐ近くに住んでいるので

毎晩ハーリーの練習の太鼓の音が聞こえてきます

歯切れのよい太鼓の音、夏がやってきたな~って実感します




[ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ]オンラインサイト
http://www.ishigaki-ginger.com
  

Posted by シロ at 12:51Comments(0)

2013年06月07日

ナーべラーンブシー

いつもとちょっと違うナーべラーンブシー
(へちまの味噌炒め煮)

へちまの替わりに茄子でも作れますよ

【南島お手抜きごゆるりレシピ】



材料:2人分

へちま 1本
豆腐 1丁
豚肉150g
水150cc
粉末カツオだし 小さじ1/2
黒糖ジンジャーシロップ 小さじ1
白みそ 大さじ1
サラダ油 小さじ1

作り方

1.フライパンに油をひき豚肉を炒める
2.皮をむいて1cm幅の輪切りにしたへちまを炒める
3.へちまに火が通ったら手でちぎった豆腐をフライパンに入れて炒める
4.水にかつおだしを溶かしフライパンに入れ、味噌と黒糖ジンジャーシロップも入れて煮る
5.10分ほど煮たら少し置いてへちまに味を浸みこませてください

宮古みそ(赤みそ)で作るのが定番ですが、
あえて白みそで作ってみました
へちまの入手が難しい方は茄子でも美味しくできますよ



ジンジャーシロップのキャップ部分がプチリニューアル



前は黄色の紙をキャップにかぶせていましたが

ハイビスカス&カメのシールに変更しました


シールを貼って54本入り専用コンテナにしまうと

キャップ上のカメが54匹並んで可愛いんです



ひとりでニンマリしております

どうぞ今後ともジンジャーシロップをよろしくお願いいたします


「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」オンラインストア
http://www.ishigaki-ginger.com
  

Posted by シロ at 14:51Comments(0)

2013年06月04日

グレイビーソース

お肉が最高に美味しくなる「グレイビーソース」

【南島お手抜きごゆるりレシピ】



材料:2人分

サイコロステーキ300g
玉ねぎ1/4個
シメジ1袋
赤ワイン 50ml
バター 5g
醤油 15ml
黒糖ジンジャーシロップ15ml
サラダ油 大さじ1
ししとう 適量(付け合わせ)
塩コショウ適量 (肉の下味)

作り方

1.フライパンにサラダ油を熱し、下味をつけた肉を
中火で焼き、皿に取りだす

2.肉を焼いたフライパンを洗わずに、玉ねぎ・しめじを炒め、
ワインを回し入れ肉汁と混ぜ、フラパンに付いた旨味を野菜に移す

3.醤油、黒糖ジンジャーシロップ、バターを入れ肉を再び入れて強火で味を絡ませる

4.付け合わせのししとうを焼く

濃厚な味のソースが出来上がり

牛肉だけでなく豚肉、鶏肉でも合いますよ



涼しげな映像でマッタリ
Maroon5
SHE WILL BE LOVED





「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」オンラインサイト
http://www.ishigaki-ginger.com
  

Posted by シロ at 17:24Comments(0)

2013年06月02日

野菜たっぷり あんかけ焼きそば

コンガリ焼いた焼きそばにトロ~リ野菜たっぷり

豚肉と小松菜のあんかけ焼きそば

【南島お手抜きごゆるりレシピ】

豚肉と小松菜

コンガリ焼いた焼きそばが美味しい




材料:2人分

焼きそば400g

豚ロース 100g(醤油・コショウ・ゴマ油少々で下味)

小松菜 200g

たけのこ 40g

干しシイタケ 2枚

かまぼこ 適量 塩コショウ 適量

サラダ油 適量

酢・からし お好みで

A(鶏ガラスープの素小さじ1・水2カップ・醤油大さじ2
  黒糖ジンジャーシロップ大さじ1・片栗粉大さじ1)

作り方

1.豚肉はせん切りにして下味を付け、野菜を切る

2.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
麺を入れて焼き色が付いたら裏返して同じように少し焦げ目がつくまで焼き、取り出す

3.サラダ油小さじ1を熱して、豚肉、野菜を炒める

4.野菜の上からAを加えて、混ぜ合わしとろみを付ける

5.器に盛り、お好みで酢・からしを添える


火をつける前に準備万端にして

一気に作ると美味しくできますよ~



今日も夏日の中、エアコンをつけずに汗をダラダラかいておりますタラ~

先日、DVDで007スカイフォールを観ました

子供の頃、初めて映画館で観た映画が父と行った007

もちろんボンド役はショーン・コネリー(年がばれます。。。)

それ以来007は大好きなのですが、

ショーン・コネリーがボンドを引退した後の正統派二枚目俳優さん(名前がわからず)の007の時は

一時期007からは離れてしましました

数年前にちょい悪おやじダニエル・クレイグのボンドになって

また自分の中では復活していたのですが・・・

今回のスカイフォールを観て、、、次は観ないかもって思ってしまった

もはや自分の中の007のイメージとは離れてしまいました

ひとり突っ込みしたくなりました

ボンドはアクションシーンもスタイリッシュでなきゃ

ドロドロボロボロになりすぎですよ~

重要な脇役のボンドガールやアストンマーティンの存在も薄いし

もっと華やかで派手で秘密兵器を操り、女ったらしでないと・・・

ダニエルも好きだし、ボンドのボスMも好きなんですけどね。。。







「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」オンラインサイト
http://www.ishigaki-ginger.com
  

Posted by シロ at 16:00Comments(0)