2011年05月10日

台風1号&お花屋さん

台風の影響が少しづつ出てきました

台風1号&お花屋さん

そんなに大きな台風ではなさそうですが、油断禁物 1号ですからね


雨のやんでいる隙にご近所お花やさんManoさんへ~

わんちゃんのお迎え

台風1号&お花屋さん

このワンちゃんの最近のお散歩はハワイアングロット前の道もコース

朝の散歩中にハワイアングロット前を通るといつも甘い香りが漂っていて

お腹がすいてくる~と言われましたニコニコ

シロップを作る黒糖の香りですね

香りの記憶って残りますよね~ なんか嬉しいハート

甘い香りの記憶といえば・・・

私が小学生の頃、夏休みになると近所で「ちびっこ広場」という夏祭りが

毎夜、開催されていました

自分で作るカルメ焼きのコーナーが大好きで、食べるの二の次、作るのが楽しくて・・

1回作るのに50円くらいだったかな~

ガスコンロの火にザラメを入れたおたまをのせ、ゆっくりかき混ぜて

白い粉(重層)を入れたら早く早くかき混ぜて、最後にゆっくーりかき混ぜ棒を抜くと

亀の甲羅のようにプクーと膨らんでくるのです

上手くいくと厚み5cmくらいに、失敗すると厚めのお煎餅 毎夜挑戦モード炎

お砂糖の煮詰まる香りって懐かしい香りです

ある日のちびっこ広場では故 坂本九さんファミリーの姿を見かけたこともあります

あの飛行機事故の数年前だったと思います







manoさんでは可憐な色の蘭の花と

台風1号&お花屋さん

天真爛漫な向日葵を購入

台風1号&お花屋さん

こちらの棚の観葉植物は「パンドラの箱」って名前でした

台風1号&お花屋さん

気になる名前です  今度買いに行きますねふたば


台風1号のお陰でスローダウンしたら、庭の色々な花が咲いているのに気付きました

月桃も花が何本も咲いてたびっくり!

台風1号&お花屋さん

ゲッケツも甘い香りの白い花がたくさん・・・

台風1号&お花屋さん

最近 周りを全然見ていなかったんだなと 反省汗

ラッキーフラワー ピンクのプルメリアもつぼみがいくつか咲いてきた

いいことあるかな~キラキラ 

バナナの木もあのダイナミックな花が今にも咲きそうになっておりましたぶーん



最近、1番の天真爛漫といえばこのお方

チビ

台風1号&お花屋さん

虫を捕まえては私の所に持ってくるのはやめてほしいガ-ン





「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」ショッピングサイト
http://www,ishigaki-ginger.com



Posted by シロ at 17:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。