2011年10月01日

台風19号

遠くにある台風19号の影響で晴れていますが、強風です

台風19号

先月、本州を通っていった台風のお陰で島の物流は滞っていまして

毎週お楽しみの 週間モーニングが1週間遅れでやっと届いて
(通常でも1週間遅れてくるから、発売より2週間遅れ)

その後すぐに次の号が届いた~

台風19号

今、連載中の「宇宙兄弟」が面白いのです(来年、映画にもなるんですよね)

娯楽の漫画の発売日遅れはまだよいのですが、

スーパーの食料品の棚も長らくガラガラだったのですよ~

数日前に行った食堂のテレビでお昼のワイドショーを見たのですが

テーマは本州にいった台風の影響

農作物の被害&農作物の高値で農家の方へのインタビューや

野菜の値段  レタスが1個 300円 と取材されていました

うーーーん、

ちなみに昨日いったスーパーはレタス1個500円でした
(この値段ではサラダが高級で食べられません)

島は通常が298円くらい 特価で198円くらいかな(高原野菜はいつも高いのです)

だいたい4月~10月の期間は特に農家の方や海での仕事は台風対策や被害は

油断ならない状況でして

毎年何度も体験し、1からやり直し、立て直すのが

台風の通り道、沖縄県の宿命?!です

ワイドショーでは取り上げられないですけどね。。。






「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」ショッピングサイト
http://www.ishigaki-ginger.com







Posted by シロ at 10:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。