2013年03月14日

スーナー

いっきに冷えて今日は15℃です

朝、自転車で走ると風が首元を抜けて寒い・・・びっくり!

昨日が汗ばむ陽気でしたから

気温変化で体調を崩さないようにしましょうね



石垣の塩と米麹で作った「塩ジンジャーシロップ」を

お湯割りするとノンアルコールの甘酒の味になります

スーナー

甘酒は「飲む点滴」と言われ、

アミノ酸たっぷりで栄養価の高い飲み物です

塩ジンジャーシロップは麹の発酵から丁寧に手作りしています

発酵食品は整腸効果も抜群ですし、お肌も整えてくれるので

女性には特におススメしたいです


今日は塩ジンジャーシロップをイチゴにかけていただきました

スーナー

スイカに塩をかける要領と同じで、甘いイチゴにシロップをかけると

甘さがより一層引き立ちますイチゴ

ビタミンCも摂れて風邪予防になりますね


フルーツとの相性は抜群でイチゴの他にも

スイカ、パインなどもおススメハート



こちらは今が旬のスーナー

スーナー

スーナーは島で採れる海藻で、コリコリした歯ごたえがクセになります


モズクよりも断然収穫量が少ないので、島ではスーナーの生息地は人に教えないと言われるほど

希少な海藻です


私の好きな食べ方はカツオだしで味付けしてツナと和えるレシピ

スーナー

美味しくてどんぶり1杯食べたいくらいですお箸






「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」オンラインストア
http://www.ishigaki-ginger.com















Posted by シロ at 14:56│Comments(2)
この記事へのコメント
いつも楽しくH・P見させていただいてます。
やはり、石垣は暖かそうですね。
新しい空港もできたので1度行ってみたいです。
また、いろんなレシピ教えてください。
Posted by tomo at 2013年03月15日 10:54
tomoさん、ありがとうございます!

石垣島はすでにTシャツの季節となっております。

あさって17日は日本一早い海開きが開催されます。

これからが島のいい季節、機会がございましたら

ぜひ島に&シロップ工房にお越しください(^o^)/
Posted by シロシロ at 2013年03月15日 16:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。