2013年11月11日

秋ナスの挽肉炒め

夜からの雨で急に冷えてきた石垣島です

先週、初めて奥歯を抜きました

痛い歯じゃないし詰めるだけの治療で済むだろうとたかをくくっていたら

先生に「歯に亀裂が入ってるし抜いちゃいましょう」って言われ

奥歯って根っこも大きそうだし痛そう~

ビクビクでしたが

大きい歯だし、3つくらいに歯を割って抜いたみたいです(怖)

上手に抜いてくれたので痛くはなかったです

その後、歯ぐきを縫いまして今週、抜糸

ずっと歯ぐきがジーンとしている感じです



【南島お手抜きごゆるりレシピ】

秋ナスの挽肉炒め

秋ナスの挽肉炒め

材料(2〜3人分)

ナス 2本
合い挽き肉150g
長ネギ1/2本
サラダ油 少々
ゴマ油 少々
塩コショウ 適量
タレ材料
黒糖ジンジャーシロップ 15ml
麺つゆ 10ml
酒 20ml
酢 5ml

作り方

1.フライパンにサラダ油をひき茄子を程よく焼き取り出す(最後まで火を通さない)

2.弱火にしてゴマ油をひき、長ネギをチリチリ焼く

3.火を中火にして挽肉を入れ、塩コショウして炒める

4.挽肉に火が通ったら、あらかじめ混ぜておいたタレを回し入れる

5.強火にして茄子を入れ、茄子が汁を吸ったら出来上がり!

赤唐辛子をいれて辛くしても美味しい☆

長ネギを炒める時に一緒にいれて


ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップオンラインストア
新しくなりお買い物しやすくなりました
http://ishigaki-ginger.shop-pro.jp/



Posted by シロ at 09:35│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。