2013年12月01日

温かメニューvol.2 トン汁

昨晩は今年初ストーブをつけちゃいました

昼間は太陽の熱で暖かいのですが

夜の室内はヒンヤリ~

南国生まれの猫どもが膝の上に乗ってきたり

ダウンジャケットに潜りこんだりと、

やたら寒がるのでストーブを。。。

気温は16,7℃はあると思うのですが

私も島に住み20年もうすっかり南国体質になっております


今日も内側から温まり野菜も採れる

冬のメニュー トン汁

温かメニューvol.2  トン汁

[南島お手抜きごゆるりレシピ]

材料(4人分)
豚肉バラ肉 100g
大根 200g
コンニャク 200g(あく抜き不要)
豆腐 1丁
ニンジン 80g
ゴボウ 80g
里芋2~3個
長ネギ 10cm
水 1500cc
味噌 大さじ2
粉末かつおだし 小さじ1/2
黒糖ジンジャーシロップ 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
七味唐辛子 少々

作り方
1.フライパンにごま油(分量外)をひき、豚肉、乱切りした野菜を炒める
(ゴボウは洗って切り、色が変わるので酢入りの水に漬けて、野菜の最後に炒める)

2.軽く火が通ったら鍋に水を沸かし、その中に豚肉、野菜を入れて丁寧にアクをすくう

3.手でちぎったコンニャクを入れ野菜が柔らかくなるまで煮る

4.豆腐を入れて、味噌、かつおだし、黒糖ジンジャーシロップを入れて味付け

5.最後にごま油をたらす

6.器に盛り、ネギと七味唐辛子をかけて出来上がり

作った日より翌日のほうが野菜に味が染みこんで美味しいです☆

黒糖ジンジャーシロップを味噌汁の隠し味に使ってみて下さい

味に深みが出ておすすめです!



ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ オンラインサイト
リニューアルしました♪♪♪
http://ishigaki-ginger.shop-pro.jp/







Posted by シロ at 10:07│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。