2014年03月16日

ポッカポカ ワンタンスープ

今日の石垣島は曇り空でヒンヤリ~

ニットのカットソーに薄手のカーディガンを羽織っています

気温は17℃ 西表島で開催される海開き

水着で海に入るには少し勇気がいる天候です


今日はワンタンスープのレシピご紹介です

たまに食べたくなるワンタンですが、

石垣島の中華やさんでワンタンが食べれる店は私の知る限りなく

今まではスーパーに餃子の皮はたまにあってもワンタンの皮は売っていなかった

食べる文化がないということは需要がないってことでして・・・

ところが今は食文化も様々なのかな

スーパーでワンタンの皮、見つけました

さっそくワンタンをたくさん作り、ワンタンメンとワンタンスープを作ってみました


ポッカポカ ワンタンスープ

材料(30個分)
ワンタン
ワンタンの皮 30枚
☆豚ひき肉 150g
長ネギ 10cm
黒糖ジンジャーシロップ 大さじ1
ごま油 大さじ1
塩コショウ 適量

ワンタンスープ(2人分)
水 500cc
醤油 大さじ2
ごま油 小さじ1
塩コショウ 適量
ネギ 適量
塩 ひとつまみ

作り方
1.☆をすべて混ぜ合わせ、ワンタンの皮に少量づつのせ
皮を三角形に折り縁に水をつけて中身が出ないようにとめる

2.鍋にお湯を沸かし、ワンタンを入れ肉に火が通ったらザルに上げる

3.鍋にスープの材料を入れて温めて、ザルにあげたワンタンを入れたら出来上がり
輪切りにしたねぎを入れる
味をみて、塩ひとつまみで調整

作って時間がたつと皮が溶けてきます
溶けかかった皮もまた美味しいですけどね☆



最近、歳のせいか・・・(苦笑)血圧が高めです

気になりだすと毎日何度も血圧測定をしたりして

だいたい 下が110、上が160 高すぎですよね~


とりあえず店先で増え続けるヨモギや長命草を収穫

ポッカポカ ワンタンスープ

毎日の野草茶に多めに入れて飲んでみよ~


ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ オンラインサイト
http://ishigaki-ginger.shop-pro.jp/



Posted by シロ at 14:39│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。